語呂合わせ 日本史重要年号100

語呂合わせ 日本史重要年号100

【日本史】語呂合わせ 016回 935年 平将門

【時代】

平安時代

 

【歴史の概要】

西暦935年、平将門の乱がありました。

平将門桓武天皇のひ孫にあたるようです。

常陸国(現在の茨城県)にある朝廷の役所を

次々に襲って、関東一円を支配しました。

ここから、武士が台頭するようになります。

 

また同じ頃、瀬戸内海では、

藤原純友が反乱を起こしました。

歴史の問題だと、

平将門藤原純友はセットでよく出てきますね。

 

【語呂合わせ】

久美子さんと将門さん(久美子=935)

 935にもどす遣唐使

 

臭いゴミだよ将門さん(臭=93、ゴ=5)

 935ミだよ将門さん

 

グミいつ食べるの将門さん(グミ=93、いつ=5)

 935食べるの将門さん

 

【語呂合わせポイント】

なかなかしっくりくる語呂合わせ難しいですが、

久美子=935

臭=93

ゴ=5

グミ=93

いつ=5

などを使えば、色々自分の好きなように語呂合わせを作れますね。